「子供は苦手」だったワタシが母に!全てが新鮮で毎日が記念日♪


by ickun-mom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:成長( 16 )

断乳・・・3日目・4日目

バタバタと行事が立て込んでいるうちに、すっかり更新が滞ってしまいました・・・
断乳の事、書いておかないと!!

ふぅ、断乳して、ホルモンのバランスが少し狂ってきたのかな?なんとなく調子がイマイチでした。
疲れもあったのか、口内炎が出まくったり、久々に顔に吹き出物が出たり007.gif


断乳3日目には、助産師さんの言うとおり、ママのおっぱいの痛みと不快感は峠を越えて
相変わらず、パンパンに張ってはいるけど、搾乳しなくても居られる状態になりました001.gif

いっくんはと言うと、相変わらず夜中も一度も起きることはなくおりこうさんに寝てくれました。
日中も、おっぱいの事は忘れているみたいで、甘えてきても欲しがる様子はなくなり、その分
常にお腹が空いているようで「マンマ!マンマ!」を連呼して、キッチンカウンターを指差しながら
食べ物を要求していました。

本当は、断乳中も、おやつは時間を決めてあまりたくさん与えてはいけないようですが、そんなこと
言ってられません。可哀そうだし、本当にお腹が空いているみたいなので少し大目に見て
慣れるまで、欲しがるままにバナナとかパン、野菜ジュースとかあげちゃいました。

そして、4日目。
ママは朝一から、助産師さんのところでおっぱいマッサージです。
溜まっているおっぱいを2時間くらいかけて丁寧に搾ってもらうのです。

自分一人で断乳する人は、きっと自分でマッサージするんだろうけど、ママは何回か「うつ乳」を
やってるし、自分できちんと絞りきれる自信がなかったから、助産師さんにお願いしました。
きちんと処理できないと、後々までしこりが残ったり、マンモグラフィーとかに映ったりするらしく
癌とか見落とされてもやだな・・・とか余計な心配までしだして(←パパが)037.gif

念入りにマッサージしてもらって、それはそれは身軽になったママ012.gif
「本当にこれで終わりなんだ。お疲れ様おっぱい!」
って気持ちと、「あれ?こんなにママのおっぱいは貧弱だったっけ?」って思いで複雑でしたが
とにかく本当に無事に終わって良かった016.gif

断乳する前は、具合が悪くなるほど悩んだけど、「案ずるより産むが易し」とはこのことで
終わってみれば、なんとも清々しい気分で、一つの事を成し遂げた達成感を、こんな気持ちは
何年ぶりかな?と充実感に浸ったママでした。
そして、

それもこれも、頑張ってくれたいっくんと、サポートしてくれたパパと母のお陰だね016.gif
どうも、ありがとう!!

(その後、日をおいてあと2回おっぱいマッサージをして、完全にとめます)


e0171500_0153127.jpg

最後の授乳のとき。一生懸命のんでるいっくん。パパのお気に入りの写真♪
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-11 23:35 | 成長

断乳・・・2日目

夜中に、おっぱいが痛くて?不快な感じがして目が覚めたママ。
パットもしていたのに、母乳がパジャマから染み出してましたー008.gif
ママ友から「抱っこできないくらい痛いよ」とか「ポタポタと出てくるよ」って、聞いていた通りでした。

初日の夕方から、岩のようにごつごつに張りだし、就寝前には原形をとどめないほど
パンパン、ごつごつで四角い?おっぱいに。
ワタシ、こんなに大きかった?とびっくりするくらい前代未聞な巨大おっぱいです。
助産師さんからのアドバイスでは、「辛いなら盃、1杯ほどなら搾乳可」とのことでしたので
少し、搾ってから再び寝ました。

6時前に、いっくんお目覚め058.gif
麦茶と、昨夜の残りの野菜ジュースを一気飲み!
それで少し気が紛れたのか、おっぱいを欲しがる様子はありませんでした。
朝食は、ガッツリ食べてました。相当お腹がすくみたいです。
実は、断乳した別の理由に、もっと離乳食をしっかり食べて欲しいっていうのもあったんです。
いい感じです012.gif

その後、パパの抱っこで1時間ほど朝寝をしました014.gif
素晴らしい!!未だかつてパパの抱っこで寝ても、そのままベットに寝かせる事は不可能だったので
大きな進歩です。

そして、この日はばあばを山梨に送っていくのと、ママの祖母宅に行く目的があったので
終日お出かけ。いとこ達やその子供、ベビが大勢集まってわいわいがやがや、いっくんもはしゃいで遊んで、かなり気が紛れたのか一度もおっぱいをせがむことはありませんでした060.gif

片道2時間弱のドライブで、その間の愚図りが心配でしたが、行きはママが助手席に座り
ばあばに後部座席に座ってもらいました、ママはなるべく存在を消す作戦です。そして帰りは
ママが運転、パパが後部座席に。この作戦は大成功049.gif
行きも帰りも愚図ることはありませんでした。

そして、パパといっくんが一緒にお風呂に入り、その後ママもすぐにお風呂に入って、出てみると・・・
いっくんはパパに寝かしつけられてすでに夢の中でした014.gif
あぁ、なんて素敵なことなんだろう016.gif
ママの中のもやもやが吹き飛んだ瞬間でした。と同時にいっくんの成長を感じたのでした012.gif

それ以上に、パパの嬉しそうな、なんとも満足気な顔041.gif
そうなんです、おっぱいと言う無敵の武器が無くなったママと、フェアな関係になったのです。
いっくんも、すごくパパっ子になりました!

その後は、夜中に一度目覚めたいっくんですが、麦茶を少し飲んで、とんとんですぐにまた
夢の中へ・・・

2日目にして、かなりおっぱいの事は忘れつつあるようでした。
食事も、食べる量も増えてきたし、しっかり寝てくれるし・・・

ママのおっぱいは相変わらずヒドイ状態ですが、断乳は順調に進んでいます001.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-10 23:39 | 成長

断乳・・・1日目

いっくん、1歳も過ぎたし、あんよもできるようになってるし、健診でも問題無かったので
かねてから計画していた『断乳』をすることにしました。

理想は『卒乳』ですが・・・
いろいろ理由があって008.gif
一番は、第二子を考えているからなんですよね~012.gif(ママも若くはないので)


近所の助産師さんに「うつ乳」でお世話になった時に、アドバイスいただいていたので
その通りに、実行です。

連休で、しかもパパの協力が得られる事が望ましいのでこの3連休に。
おっぱいをやめた日から4日目におっぱいマッサージがあるので、ちょうど母もいたし金曜日に
最後の授乳をして、月曜日はパパもお休みなのでいっくんを見ていてもらってママはマッサージに
行く。という予定です。

でも、産まれてからずっと毎日何度となく飲んでいたおっぱいを、ある日突然ストップ
させられるいっくんの気持ちを考えると・・・胸が張り裂けそうな思いで、数日前から夜中に何度も
夢を見て「あ、まだ来週だ・・・」とか思いながらまた眠る。って言うのが続きました007.gif

ネットでいろいろ調べたり、断乳した人のブログを読んだり、断乳したママ友に話を聞いたり
母やパパに何度も何度も「これでいいよね?」って確認しました。じゃないとホント、気持ちが揺らい
でできそうもなかったので。
前日の夜は、母やパパに見つからないようにお風呂で泣きました。そして、決心しました。


当日の朝は、妙に冷静で、逆にママよりも母の方が気が動転していて、最後の授乳する姿をみると
洗濯物を干しにベランダに出てすすり泣いていました。きっとママのおっぱいをやめた時の事を
思い出していたのかもしれないですね・・・

いっくんに「最後のおっぱいだよ、おっぱいバイバイね!!」と言うと、すべてを分かっているかのように
おっぱいを飲みながらバイバイと手を振ってました。(ま、わかってるはず無かったんですけどね)
「もう、ごちそうさま?いいの?」と聞くと、戻ってきては立ってへらへら笑いながら飲みなおし・・・を
数回繰り返し、最後は知らん顔して行ってしまいました。

もう、後戻りはできないので、ママも自分に「はい、おしまい!」って言い聞かせました。
なぜか自分でも驚くほど、スッキリした気分でした。

お昼寝も、抱っこで寝付いてくれたし、午後からもずっとららぽでお買い物したりお散歩していた
ので、愚図ることもなくびっくりするくらいいい子ちゃんでした。
かなり日中疲れさせたので、夜もパパとお風呂に入った後、麦茶やフォローアップミルクを少し
飲んで、ちょっと愚図りましたがママの抱っこでなんとか寝かし付けに成功!!
上出来♪と思っていたのもつかの間、22時過ぎに泣き出し、何を飲ませても抱っこしても泣きやまず・・・

仕方ないので気晴らしにキッチンに連れていくと、どうもお腹が空いている様子。
野菜ジュースを飲んで、パンを少し食べ、バナナも食べ・・・すごい食欲です011.gif
お腹が満たされて、大満足のいっくん、その後少し愚図りながらもママの添い寝で寝てくれました014.gif

その後、午前2時過ぎに一度起きましたが、麦茶を飲んでまた添い寝とトントンで寝る、といった
具合でした。でも、あの火の付いたような、尋常じゃない泣き方を見てしまうと、自分のやっている
ことは虐待じゃないのか?とまで思えるような有様で、理由がない限りもう少し飲ませてあげる
のが望ましいのかなって思いました。

一方、ママのおっぱいは・・・大変なことになってますよ007.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-09 23:30 | 成長

1歳健康診査

1歳児健診に行ってきました。

体重:9,360グラム
身長:74.5センチ
胸囲:46.1センチ
頭囲:48.4センチ

身長、体重ともグラフのほぼ真ん中で、ごく平均でした~!
でも頭囲だけは、グラフの一番うえのはみ出しそうなところスレスレ・・・要するに頭でっかちということ037.gif
ま、これはパパ譲りということで。

その他、問題なく成長しています。

そして、一緒にMR(麻しん・風疹)の予防接種もしてきました。
今、ちょうどポリオや季節性インフルエンザの予防接種と重なってて、どれから打つのが一番
効率がいいのか頭を悩ませています。
結果、ほとんどかかる事のないポリオを来春にまわすことに。
インフルエンザはMRの4週間後に打てますが、まだちょっと検討中です。
新型インフルエンザについても同様で、っていうか打てる頃にはピークも過ぎているんじゃないかと・・・

注射だらけで、可愛そうだな007.gif

最近、ママ友ともこの類の話題が多く、情報収集しながら一番いい方法を探りたいと思います012.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-06 23:13 | 成長

1歳になりました!!

2009ねん10がつ5か

e0171500_11334386.jpg

『ぼく、きょうで1さいになりました012.gif



e0171500_11364750.jpg

1年まえはこんなに小さかったいっくん、大きな病気もなく無事に1歳を迎えることができました。
パパママだけではなく、じいじばあば、多くの人に見守られここまでこれました。
ほんとうに、ありがとうございます016.gif

いっくんが生まれて生活がガラッとかわり、それはそれは大変で修行のような日々でしたが
それ以上に、全てが新鮮で新たな発見の毎日、子育てがこんなにも素晴らしく充実した日々を
もたらしてくれるとは思ってもみませんでした。
そしていっくんを通して、新たな出会いと世界が広がりました。

『いっくん、ありがとう053.gifそしておめでとう060.gif

一言では言い尽くせないな・・・


e0171500_11554858.jpg

見るものすべてが新鮮!!

e0171500_11561044.jpg

おねえちゃん、なにしてるの?
e0171500_1156279.jpg

おくつが脱げたって平気さ♪
e0171500_11564738.jpg

ぼくも仲間に入れて~!


e0171500_1157837.jpg

沢山の可能性を秘めた君、たくましく未来を切り開いていってね

[PR]
by ickun-mom | 2009-10-05 11:32 | 成長

Happy 1st Birthday party♪

いっくん、明日で1歳になります。
明日は月曜日なので、日曜日の今日、両家のじいじとばあばを呼んで、ささやかな
ホームパーティーです024.gif


頼んでおいた一升餅が、前日に届きました!!
地域によっても違うみたいですが、うちは「一つ丸め」をお願いしました。
e0171500_20313920.jpg

りっぱな一升餅でびっくり。

これを風呂敷に包んで、いっくんに背負わせて歩いてもらうんだけど、さすが1.8キロともなると
豪快にひっくり返って、大泣きしていました007.gif
e0171500_20365570.jpg

でも、これでいいんです。はじめての試練なんですからね。
e0171500_213679.jpg


そして、天井まで届くバルーンが大きな箱から飛び出してきて、いっくん大喜び~041.gif
e0171500_20473250.jpg

e0171500_20424222.jpg

e0171500_2184719.jpg


さ、準備も整ったのでパーティーを始めましょ016.gif
e0171500_2049752.jpg

主役の坊ちゃま、寝起きだったので調子はイマイチだけど、騙し騙しなんとか
三角帽子とスタイをON024.gif
『かわいい!かわいい!似合うじゃないの~053.gif』の黄色い声に
当人は少々困惑気味です037.gif

e0171500_2053449.jpg

そして、いっくん用にママは頑張って「赤ちゃんケーキ」を作ってみました067.gif
ホットケーキミックスで台を作って、中には好物のバナナとイチゴを。この時期イチゴは店頭には
売ってないので、あらかじめ大丸で注文しておきました049.gif
生クリームはまだちょっと早いので、水抜きしたヨーグルトにお砂糖を少し混ぜて生クリームに
見立てました。
ネームプレートは、赤ちゃんせんべいに~。慣れないので、文字がくっついちゃいましたが
愛嬌ってことで、許してね012.gif

e0171500_2143025.jpg

気に入ってくれるかドキドキでしたが、かなりご機嫌で1/4を平らげる勢いでした~060.gif
良かった066.gif
e0171500_2191435.jpg

去年の今頃は、不定期に襲ってくる陣痛に苦しんでたねー。なんて思い出話しなどしながら
楽しい誕生会となりました024.gif
e0171500_21253270.jpg

じいじばあば、パパママもみんなで三角帽子をかぶってますよ035.gif


e0171500_21303446.jpg

『ぼく、あしたで1さいだよ011.gif


いっくんも、思っていた以上にはしゃいで楽しんでくれているみたいっだので良かったです016.gif
やっぱり1歳のお誕生日は感慨深いものがありますね。
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-04 20:08 | 成長
今日は、いつもの仲良しメンバーでベビたちの1歳の誕生日パーティーの打ち合わせランチ064.gif
全員集まるのってすっごく久しぶりの気がする~。

ママたちのおしゃべりは、尽きることなく・・・
ベビも飽きてくるので、ヨーカドーの中のキッズコーナーで遊ばせることに041.gif

e0171500_1751245.jpg

みんな思い思いに遊んで・・・
e0171500_17525430.jpg
e0171500_1753713.jpg
e0171500_17531953.jpg

girls・・・成長したなぁ~016.gif

そして、いっくん朝まではおうちの中でも2,3歩よちよちしていたくらいだったけど・・・
e0171500_17545945.jpg

女子に囲まれ、気を良くしたのか・・・カッコいいところを見せようとしたのか?
e0171500_1756631.jpg

とことこと何歩も歩くではありませんか!!!!!
e0171500_1757450.jpg

しかも、満面の笑みで058.gif
みんなに応援されて本人も気分がいいんでしょうね~060.gif絶好調でした066.gif

いきなりこんなに歩いて、あまりの成長ぶりにママもびっくり!!!
おうちに帰ってからも、家中をあちらこちらへと歩いて移動して、ハイハイの時よりも
転んで怪我する可能性が高くなり、ハラハラドキドキで、ママはますます目が離せなくなってきました。

あんよができるってなんだか急に大人?の仲間入りしたようでうれしいですね053.gif
でもでも、赤ちゃんも卒業かと思うとちょっと悲しくもあり007.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-11 17:50 | 成長

11ヶ月

9月5日

いっくん、11ヶ月に突入しました!!

e0171500_21562965.jpg

ウォーカーを使って歩くのがお気に入りだけど、2、3歩歩くようになりました060.gif
まだ、目の前に安全な物があるのが前提ですが、そこに向けてよちよちあるいて、倒れこんだり
掴まったりするのが今のブームのようです037.gif

そして、絵本を見るのも大好き016.gif
e0171500_2231432.jpg

いたずらがひどくなり、オーディオを撤去した場所に本棚スペースを作ってあげたら、自分で
お気に入りの絵本をひっぱりだして、ちょこっとお座りして見ています。すっかりお気に入りの場所に・・・
で、ママが読み聞かせをするときに大げさに声を出すところは、しっかり覚えていて
そのページになると、いっくんなりにママの真似をして奇声をあげたりも012.gif

e0171500_229081.jpg

手先もずいぶん器用になり、ビーズコースターでもよく遊びます。
本来、後追いがひどくなる時期みたいですが、いっくんはそれほどひどくなく一人でもくもくと
遊んでいてくれます。(前からママがほったらかし過ぎたのかしら・・・008.gif

e0171500_11313659.jpg

寝顔もずいぶん大人っぽくなりました014.gifかわいい053.gif

大きな病気もなく、ここまであっという間。
いよいよ1歳の誕生日までカウントダウンです024.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-05 21:50 | 成長

トイレトレーニング

トイレトレーニングを始めました001.gif

そろそろ、おまるを使って慣らしていこうかな~って思っている矢先に
書店で『おむつなし育児』という本を見つけ、さっそく購入。

bookレビューは省きますが(興味のある方は、リンク先のレビューをご覧ください。参考になるかも)まぁ、なんとなく気張らずにやってみるのもいいのかも!と時々(本書の中では「パートタイム」的に)おむつなし育児もはじめました。こちらについては追々報告できればと思います。


さて、我が家のおぼっちゃま。
日曜日、パパの居る日に始めてみました。(一人だとなんかドキドキしちゃうからね~)

「おむつなし育児」にも書いてあった、寝起きとか、外出先から戻った直後、授乳(食)後・・・いわゆる大人と同じタイミングですが、おしっこをする事が多いそうなので、起きぬけにおまるに座らせてみました。

e0171500_13213316.jpg

はじめは怪訝そうな顔をして愚図って降りたがりましたが、その理由はカメラレンズのキャップが
欲しかったようで、与えてみるとご機嫌に(すこぶる単純)!

e0171500_13233694.jpg

本にも書いてあるとおり「シーッ!シーッ!」とパパとママで掛け声をかけるも
お馬さんパカパカみたいに立ち上がって遊んでみたり008.gif

「ダメかぁ・・・」と半ばあきらめかけて、ママはその場を離れ、パパがちょっと目を離したすきに!
パパの「おしっこしたよ!!!041.gif」の声が049.gif

e0171500_1327926.jpg

↑用をたしたあとに、オチンチンをいじっている様子037.gif

ナントいっくん、はじめてのおまるで大成功です016.gif
拍手してほめちぎるパパとママを不思議そうに見ていました。

e0171500_13295892.jpg

最後は、なかなか降りたがらずイタズラし始めたので、捕獲されました044.gif

それから、ほぼ毎日寝起きにおまるでしてくれるようになりました。
まだまだ教えるとか、ほど遠いですが少しずつ慣れてくれればいいなぁ~って思います。

ちなみに、おむつなし育児をして、数回フローリングに失敗されました012.gif
汚されたくないのでラグも撤去され、今我が家は体育館のような状態になってます。
でも、その時だけはいっくんの様子をじっくり観察するようになるし、習性?って面白いな!って
思いました。いっくんは7,8割方窓辺(ソファの陰)で用をたします。
何かをしていても、ふっと思い立ったようにそこへ移動します。赤ちゃんだって、少し物影の
落ち着いたところでゆっくりしたいですものね!
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-16 13:06 | 成長

10ヶ月

8月5日

早いもので、いっくんももう10ヶ月に045.gif
うかうかしていたらじきに1歳になりますね。

e0171500_22171928.jpg


最近は、ママもびっくりするくらい大人っぽい表情をするようになってきました053.gif
成長はとっても嬉しいけど・・・いつまでもこのままでいて欲しいなぁ~って・・・
思いは複雑です。


身長:72センチ
体重:9.1キロ

ごくごく標準です♪
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-05 22:14 | 成長