「子供は苦手」だったワタシが母に!全てが新鮮で毎日が記念日♪


by ickun-mom
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うつぶせ

ベビーの成長って本当に早い、昨日できなかった事が今日できたりと
一瞬たりとも目が離せません。

わりと首座りが早かったいっくん、うつ伏せも最初は嫌がっていたけど
最近は、喜んで目の前のおもちゃでも遊べるようになりました♪


e0171500_2234749.jpg

e0171500_22342364.jpg

去年のクリスマス前はこんな感じで、バランスとりながらようやっと。
すぐに頭が落ちて、泣きだしてました。



e0171500_2236158.jpg

e0171500_22362759.jpg

最近は、得意気に頭を持ち上げて、おもちゃに噛みついたり、時には放り投げたりしています。


もう早い子は、寝返りができるみたいだけど、いっくんは寝返りはもうちょっとかな~・・・
毎日遊びがてら練習してるけど、頭が重いせいか?太りすぎか?(汗

ママはカメラ片手に、その時を今か今かと見守ってるからね!

[PR]
# by ickun-mom | 2009-02-25 22:52 | 成長

4か月児健診

今日は、いっくん4か月児健診の日でした!


生後1か月の健診は、市の指定病院で(いっくんは生まれた病院で受けました)。
4か月・1歳6か月・3歳は区の福祉保健センターで集団で受けます。

時間には同じ区の4か月児(10月1日~15日誕生日)がどっと集まるのです。
混むって聞いていたので、お友達と待ち合わせて遅めの受付をする事にしましたが
それでもやっぱり待たされました。
大人も疲れるけど、ベビーはもっと疲れただろうな・・・

いっくん案の定、眠くてぐずってました。
おそらく、同じ時間帯のベビーで一番ぐずったのでは?(ママは変な汗かいちゃったよぉ~)

健診の結果は・・・

体重:7500グラム
身長:64センチ
胸囲:43.2センチ
頭囲:43.9センチ

カウプ指数:18.3(ふとりぎみ)

ほぼ、標準値内です。ちょっと頭でっかちだけど!
でもママは感慨深いです。オッパイだけで良くここまで育ってくれたと。

診察中は終始、ニッコニコで
先生からは「とっても表情が豊かでしっかりしたお子さんですね!」って褒められました♪
その他も、特に異常はなく健康優良児でした。

[PR]
# by ickun-mom | 2009-02-24 16:10 | 成長

パパのパエリア

e0171500_1304661.jpg

今日は、いっくんのお世話ででちょっとお疲れ気味のママのために
パパが「パエリア」を作ってくれました!

キャンプの時の定番メニューで、パパの得意料理です。

パエリア用のフライパンはママの実家にまだあるので、レミパンで。
レミパン実は、2代目です。これがまた使い勝手がよくて、色々さがしたけど結局レミパンに・・・
最近はとにかく手早く料理しないといけないので、万能なレミパンは大活躍。
初代レミパンは黄色とオレンジだったけど、今回は新色のピンクとブラウンにしました。



e0171500_13125731.jpg

ママ作、簡単豆サラダとパエリアで♪



e0171500_13154127.jpg

とっても美味しかったです!ごちそうさま♪

[PR]
# by ickun-mom | 2009-02-22 12:55 | パパとママの事

スリングお試し会

今日は、おうちにいっくんのお友達が遊びに来てくれました♪
e0171500_16591771.jpg


K家のユヅキちゃん・M家のミルキちゃん・T家のリンカちゃん。そう、いっくん以外み~んな女の子♪(いっくん右から2番目)
病院の両親学級と、マタニティスイミングが一緒でママたちのお腹の中にいるときからのお友達。


そして、スリングのお試し会をしました。
従妹からもらって、ワタシもまだいっくんが新生児の頃に使っただけだし、みんなも買う前に
どんな感じか試してみたい!ってことでDVDみながらやってみました。
(お写真撮り忘れましたが)なかなかみんな調子よく出来ました!ベビーたちも快適そうでした♪


e0171500_18331691.jpge0171500_18341227.jpg
[PR]
# by ickun-mom | 2009-02-20 16:15 | つれづれ

はじめに・・・

e0171500_10143043.jpg


ようこそ!お越し下さいました♪

2008年10月に、第一子(男の子)を「高齢出産」した新米ママのブログです。

思っていたよりも大変だった出産の事や、
初めてだらけの育児のあれこれを書き留めていきたいと思います。

まずは、主な登場人物のプロフィールから♪

息子(通称:いっくん):
2008年10月生まれ
横浜生まれの横浜育ち中
血液型、不明
オッパイ大好きな泣き虫甘えん坊♪

パパ:
1976年5月生まれ
横浜生まれの横浜育ち
マイペースなB型 (本人は「何の根拠もない!」と言うが典型的なB型)
仕事は、都内の某企業(金融系)
趣味は、登山・キャンプなどアウトドアなこと、ジムでの体作り&ダイエット、読書など

ママ(管理人):
1972年9月生まれ
山梨生まれの山梨育ち
大雑把なA型 (初対面の人は大抵O型と思うらしい)
結婚を機に退職、専業主婦に
趣味は、登山・キャンプなどアウトドアなこと、あとは色々手を出すも飽性で長続きせず
どれも趣味とは呼べない・・・

今のところ、いっくんは順調に成長し、パパママも少し育児にも慣れてきました♪
親ばかですが、本当にいっくんは可愛いーーー!!!

「子供は苦手」だったはずのワタシも、散々「自分の子供は可愛いよ!」って言われ続け
その意味がようやっと分かりました。
こんなにも愛おしい、いっくんをプレゼントしてくれたパパに感謝!
そして、同じ思いをして育ててくれた両親にも感謝です!


ではでは、の~んびり更新していきますので引き続きよろしくお願いしまっす★

[PR]
# by ickun-mom | 2009-02-19 22:55 | はじめに