「子供は苦手」だったワタシが母に!全てが新鮮で毎日が記念日♪


by ickun-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

視線の先には・・・

e0171500_1045119.jpg

なにを真剣なまなざしで見ているかというと・・・

e0171500_1046118.jpg

シーリングファン060.gif

羽が回転するのを見るのが面白くてしょうがないみたい。
これは売り物だけど、シーリングファンがついているお店とかに入ると、じーっと
見つめてます。その時だけは、ママはゆっくりお買い物ができるんだ001.gif

e0171500_10504369.jpg

崇拝しているかのようなポーズ037.gifそこまで好きなのね035.gif
[PR]
# by ickun-mom | 2009-09-06 10:43 | つれづれ

11ヶ月

9月5日

いっくん、11ヶ月に突入しました!!

e0171500_21562965.jpg

ウォーカーを使って歩くのがお気に入りだけど、2、3歩歩くようになりました060.gif
まだ、目の前に安全な物があるのが前提ですが、そこに向けてよちよちあるいて、倒れこんだり
掴まったりするのが今のブームのようです037.gif

そして、絵本を見るのも大好き016.gif
e0171500_2231432.jpg

いたずらがひどくなり、オーディオを撤去した場所に本棚スペースを作ってあげたら、自分で
お気に入りの絵本をひっぱりだして、ちょこっとお座りして見ています。すっかりお気に入りの場所に・・・
で、ママが読み聞かせをするときに大げさに声を出すところは、しっかり覚えていて
そのページになると、いっくんなりにママの真似をして奇声をあげたりも012.gif

e0171500_229081.jpg

手先もずいぶん器用になり、ビーズコースターでもよく遊びます。
本来、後追いがひどくなる時期みたいですが、いっくんはそれほどひどくなく一人でもくもくと
遊んでいてくれます。(前からママがほったらかし過ぎたのかしら・・・008.gif

e0171500_11313659.jpg

寝顔もずいぶん大人っぽくなりました014.gifかわいい053.gif

大きな病気もなく、ここまであっという間。
いよいよ1歳の誕生日までカウントダウンです024.gif
[PR]
# by ickun-mom | 2009-09-05 21:50 | 成長

LEGO

ママは、超LEGO好き016.gif

子供のころ時間の経つのも忘れ、ご飯も食べずに夢中で遊んでいました。
いっくん、男の子だしLEGOに興味をもってくれるといいなぁ~って、っていうか強制的に
買い与えるつもりでしたが、先日キッズルームのLEGO(デュプロ)でご機嫌に遊んでいたので、
誕生日じゃないけど、プレゼント012.gif
(対象年齢が1歳6ヶ月~なので、ちょっと早いんだけどね・・・)

やっぱりLEGOいいなぁ~053.gif
まずはママがはまってます011.gif

楽しいどうぶつえん
e0171500_1293570.jpg

パパの力作?『サファリ飛行機』
でも、こう言うのにはまだ興味は示さず・・・

e0171500_12115858.jpg

フツーに積み上げた、パーツを引っ張って離す事がいいみたいです。

今はまだ、自分でつなげる段階ではないんですよね、こう言うのって日々変化する子供の
成長ぶりが分かるから見ていて楽しいです。


おもちゃって、買い出すとキリがない・・・先日も、ある程度残して片付けました。
パパとも話したんですけどうちでは、今後は基本的に絵本とLEGO関係のみ買い与えようかなと。
(パパは中学生になるまで粘土に夢中だったみたいで「粘土はやらせるんだ!!」って息巻いてますが・・・037.gif

そうそう、LEGOってお教室まであるんですね~。スゴイ042.gif
[PR]
# by ickun-mom | 2009-09-04 12:31 | ベビーグッズ

エスカレート

昨日、キッチンの掃除をしているときに掃除機がイカレました・・・
「パチッ」っと音をたてて停止して、若干、ショートしたような異臭もしました022.gif
取扱説明書を引っ張り出してきて、原因解明と復旧を試みましたが、どうやら入院しなくては
ならないみたいです。
残りの掃除と今朝の掃除はクイックルワイパーで済ませましたが、毎日、くまなく掃除機をかけたい
ママはどうしても物足りない・・・
だって、クイックルワイパーだと、マット類のような毛足の長い物は無理なんだもの・・・008.gif
あぁ、早く週末になって欲しい。でも入院する間も掃除機なしってこと?
ええええぇーーーーー!!!!!ママ耐えられないわ007.gif

話は反れましたが・・・

いっくんのいたずらが日に日にエスカレートしてきました。
ちょっと、静かだなぁ~って思うと、大変な事になっています。

引出しの開閉を覚え、中身をひっぱり出すのが楽しくてしょうがない様子。

先日は、洗面所の引き出しを開け、化粧石鹸をむしゃむしゃしていました。
そして、自分の指を挟んだまま反対の手で思いっきり閉めて、痛い!と大泣き008.gif
さらに、洗濯機の扉の開閉も覚え、中を覗き込んでは洗濯物を引っぱり出したり・・・
e0171500_17175582.jpg

本体にも「子供に中をのぞかせない・近くに踏み台などおかない」などと注意書きが貼ってあります。
確かに、危ない・・・まだ中に入る事は出来なくてもいずれはそれも可能になるはず。

お風呂だって、溺死する子供もいるから、もういっくんも淵につかまり立ちしてお湯に触れる
ようになってるし。
とにかく、洗面所は危険がいっぱい!!!

毎回毎回ママも注意したくないし、いっそのこと洗面所も立ち入り禁止にしようと思い、
さっそくベビーゲート注文しました。キッチンのとは違って、つっぱり棒みたいになってるもの。
大人は、毎回それをまたいで洗面所に出入りしなくてはならないので、結構な運動に037.gif

いっくん今まで自由に入れたお気入りの場所に入れなくなり、ゲートにしがみついて
泣くんだろうな・・・可哀そうだけど仕方ないね。初めからゲートするべきでした008.gif

e0171500_17265929.jpg

い:クローゼットの中の引き出しだってお手のものさ060.gif
[PR]
# by ickun-mom | 2009-09-02 17:31 | つれづれ

体操クラス

今日は、マンションのスタジオで開催されている「体操クラス」に行ってきました041.gif
マンション内の方が、開いているクラスです♪

お友達にお誘いいただき、いっくん初参加です。
e0171500_1505725.jpg

今日は、16組のベビとママが来ていました。
1歳くらいまでの「寝んね組」です。1歳過ぎてあんよができるようになったら「あんよ組」に。
内容も少し激しく?なるのかな011.gif

e0171500_153526.jpg

ベビとママ一緒の運動したら、ボールでベビの気をそらせている間に
ママのストレッチも。はぁ~、凝り固まった体を伸ばして、すっごく気持ち良かったです053.gif
「ぐるぐるどっか~ん」も踊りました037.gif

毎月の赤ちゃん会とはまた違った、今風な(笑)運動とか道具を使って体を動かして
楽しかったです!!!リフレッシュできました~060.gif

「英語リトミック」も開催しているようなので、次回はそちらにも参加させていただく予定です。

午後は、お友達に噴水遊びに誘われてるけど・・・
今まだ、いっくんお昼寝中だから、今日はお預けかな~014.gif
[PR]
# by ickun-mom | 2009-09-01 15:11 | つれづれ