「子供は苦手」だったワタシが母に!全てが新鮮で毎日が記念日♪


by ickun-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おともだち ( 12 ) タグの人気記事

今日は、いつもの仲良しメンバーでベビたちの1歳の誕生日パーティーの打ち合わせランチ064.gif
全員集まるのってすっごく久しぶりの気がする~。

ママたちのおしゃべりは、尽きることなく・・・
ベビも飽きてくるので、ヨーカドーの中のキッズコーナーで遊ばせることに041.gif

e0171500_1751245.jpg

みんな思い思いに遊んで・・・
e0171500_17525430.jpg
e0171500_1753713.jpg
e0171500_17531953.jpg

girls・・・成長したなぁ~016.gif

そして、いっくん朝まではおうちの中でも2,3歩よちよちしていたくらいだったけど・・・
e0171500_17545945.jpg

女子に囲まれ、気を良くしたのか・・・カッコいいところを見せようとしたのか?
e0171500_1756631.jpg

とことこと何歩も歩くではありませんか!!!!!
e0171500_1757450.jpg

しかも、満面の笑みで058.gif
みんなに応援されて本人も気分がいいんでしょうね~060.gif絶好調でした066.gif

いきなりこんなに歩いて、あまりの成長ぶりにママもびっくり!!!
おうちに帰ってからも、家中をあちらこちらへと歩いて移動して、ハイハイの時よりも
転んで怪我する可能性が高くなり、ハラハラドキドキで、ママはますます目が離せなくなってきました。

あんよができるってなんだか急に大人?の仲間入りしたようでうれしいですね053.gif
でもでも、赤ちゃんも卒業かと思うとちょっと悲しくもあり007.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-11 17:50 | 成長

英語リトミック♪

今日は、英語リトミックに行ってきました060.gif
マンションのスタジオに先生が来てくれます。

先日の体操クラスよりも、顔ぶれはちょっと違って少し、大きい子。(といってもみんな1歳6ヶ月未満)

と、そのまえに一緒に参加するご近所友達のカリンちゃんがおうちに遊びに来てくれました!!
何気にいっくん、カリンちゃんと会うのが一番多いかもね011.gif
スイミングも一緒のクラスだし、ママたちは「ららぶら仲間」でしょっちゅう遭遇してるし・・・
(ららぶらとは、ママが勝手に名付けた、ほぼ毎日ららぽにぶらぶらしに来る、ママの事)

e0171500_11444996.jpg

DVDをみながらくつろぐ2人、かわゆいっす016.gif
「まるで週末まったり過ごす夫婦みたいだね~053.gif」とはしゃぐママたち014.gif

そして久しぶりにママは、おやつにスイートポテトなんぞ作ってみました063.gif
って、簡単すぎて自慢できることじゃないんだけど・・・それでもまた創作意欲が湧いてきた
ってことを褒めてやりたい!!!育児にも少し余裕が出てきたってことかしら~001.gif
本当は、お料理教室も8月から復活する予定でパパにもOKもらっていたんだけど、結局9月に
なっちゃた~006.gifネットでポチっと予約入れるだけなのにね・・・
いっくんが1歳になったら、再開するぞぉーーー!!!(ここで宣言)
e0171500_11532288.jpge0171500_11534767.jpg









記念に久々のお菓子up。ベビたちのはもちろん、甘さ控えめでね!!


そして、おやつ食べて「英語リトミック」へ~
e0171500_11584518.jpg

アルファベットであそぶ、ベビたち041.gif

楽しかったけど・・・疲れた~008.gif
ベビを抱っこして飛んだり?跳ねたり、ママは結構な運動量でした。
簡単な英会話や、英語の歌遊びしたりしました060.gif

先生は、ママたちの親世代とまではいかないけど、人生の(パワフルな)先輩で子育てに関する
興味深いお話も聞けて、なかなか良かったです049.gif
来月も楽しみです。

終わるころには、いっくんもカリンちゃんもママに抱かれて014.gifでしたzzz
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-09 11:35 | つれづれ

体操クラス

今日は、マンションのスタジオで開催されている「体操クラス」に行ってきました041.gif
マンション内の方が、開いているクラスです♪

お友達にお誘いいただき、いっくん初参加です。
e0171500_1505725.jpg

今日は、16組のベビとママが来ていました。
1歳くらいまでの「寝んね組」です。1歳過ぎてあんよができるようになったら「あんよ組」に。
内容も少し激しく?なるのかな011.gif

e0171500_153526.jpg

ベビとママ一緒の運動したら、ボールでベビの気をそらせている間に
ママのストレッチも。はぁ~、凝り固まった体を伸ばして、すっごく気持ち良かったです053.gif
「ぐるぐるどっか~ん」も踊りました037.gif

毎月の赤ちゃん会とはまた違った、今風な(笑)運動とか道具を使って体を動かして
楽しかったです!!!リフレッシュできました~060.gif

「英語リトミック」も開催しているようなので、次回はそちらにも参加させていただく予定です。

午後は、お友達に噴水遊びに誘われてるけど・・・
今まだ、いっくんお昼寝中だから、今日はお預けかな~014.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-01 15:11 | つれづれ

みなとみらいデート♪

先日に引き続き、今日もママのR社時代の同僚のakkoが横浜に遊びに来てくれたので、
いっくんを連れてみなとみらいに行ってきました♪

この前のトラウマ?か、今回は電車で行くことに。
でもママ一人で、いっくん連れて電車乗るのは今回が初めて!!!(車でお出かけするよりも緊張するかも・・・)

e0171500_11112784.jpg

菊名で東横線に乗り換えればみなとみらいまで直通だから、楽チン060.gif
空いていたので、優先席に座れていっくんも窓の外を眺めながらご機嫌041.gif


e0171500_11145927.jpg

ママたちは、昼からワインなど飲みながら話す、話す、話す011.gif
だってすっごく久しぶりなんだもん。去年の11月にママが里帰りした時に会って以来だね。
akkoに「いっくん、口開けて待ってるよ!」って言われるほど、いっくんのご飯も放置状態037.gif




e0171500_1119897.jpg

そして、今日もチェアベルトが大活躍049.gif
ベビは、大人のシートに簡易的な補助シートを乗せただけだったので、これだけだとちょっと
動いただけで落下の可能性もあるけど・・・ホント役立ってます。
akkoも絶賛だったし、なによりもいっくんが1時間以上もおとなしく座っていてくれました035.gif

ランチが済んだあとは、開国博Y150の会場の方までお散歩。赤れんが倉庫まで行ってみました。
e0171500_11252499.jpg

Y150、ちょっと前にパパと来た時も、ショボイなぁ・・・って思ったけど、やっぱり今回もイマイチ007.gif

あぁでも、久しぶりに楽しかったよぉー。
仕事は大変だったけど、なんだかんだ言って楽しかったし、お勤めしていた時の話で
盛り上がれるし、ガールズトークも楽しいしね028.gif
今は育児がほぼ100%占めてるけど、時にはそれも忘れられることもないとねぇ012.gif

akkoさま、楽しい時間をありがとうございました!その後のアレコレまたご報告お待ちしています。
また、会いましょうね~053.gif


今日の、余談ですが・・・
JRさま、どうかお願いですから、エレベーターを全ての駅のホームに設置してくださいませ。
「係りに声を掛けていただければ、お手伝いしますよ!」って言われてもやっぱり、こちらも声をかけにくいし急いでいる時は、いちいちそんなの待ってられない時もありますので・・・
ベビ連れや、障害者にとってももう少し利用しやすければいいなって思います。
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-28 11:07 | おでかけ

new born baby♪

パパの学生時代のお友達にベビが誕生して、そのお祝いに行ってきました!!
と言っても、3月と4月に生まれてるからもう新生児じゃないんだけどね。

今日の主役ひとりめは
e0171500_1322786.jpg

OK家の、ヒカルくん♪
パパ似かな~012.gifきっとスポーツマンになるんだろうね!

そして、ふたりめは
e0171500_1335894.jpg

YN家の、エイタくん♪
パパ&ママが半分づつミックスされたお顔かな016.gif

ヒカルくんは、いっくんと同級生になるね♪

もうひとり2歳になるマサノスケくんも来ていましたよ~
e0171500_137671.jpg

2歳になると、ほんともうお兄ちゃんだよね~。いっくんを「いいこいいこ」してくれました037.gif
そして、今回は都合で来れなかったけど、もうひとり男の子がいて、パパの仲間は
第一子は、全員男の子って事になりました012.gif

いっくんの周りは女の子だらけかな~って思っていたけど、うま~く半々に生まれているんだなって
実感しました・・・。

で、口々に「次は、女の子が欲しい!!!」って言ってたよ。
だよね、ママも次は女の子が欲しいなぁ053.gif
(決して、男の子が可愛くないってことじゃないよ♪)
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-23 12:55 | おでかけ

屋上プールで♪

いつもの仲良しグループの、MT家のプールで遊ばせてもらいました041.gif
MT家は素敵な戸建てのおうちで、広~い屋上があるからね!!
初夏には、パパも混ぜてみんなでBBQー♪
飲んで食べての大盛り上がりでした068.gif(多分かなりの近所迷惑だったことと・・・)

午前中、ちょっと雲行きが怪しかったけど午後には晴れ間が058.gif
e0171500_11352113.jpg

ミルキ嬢とリンカ嬢は、はじめ大泣きで調子が上がらず・・・
いっくん、一人もくもくと水遊び012.gif

そのうちみんなご機嫌に016.gif
e0171500_11373535.jpg

あぁ~、うちのプールと違って広々楽しそう♪
これだと、大人も楽しめるね。っていうか水着を中に着ておくべきだったかも
ベビを抱っこしたりで、ママもぬれるはめに・・・037.gif

プールのあとは、おうちの中でたっぷりとベビもママも遊ばせていただきました
ミルキ嬢といっくんのかわいらしい2ショット053.gif
e0171500_11461572.jpg

つい先日までは、ママの腕の中だったベビたちが自分たちの意思で動き回って
いっしょに遊ぶようになるなんて!!!
いつまでも仲良しさんでいてほしいなぁ。

MTさん、遅くまで遊ばせていただいてありがとう、相変わらず楽しかったです♪
またよろしくね!!!
(MTさん、TNさんつぎの計画もあることですので、早々にランチしましょうね037.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-19 11:24 | おでかけ

噴水であそんだよ~

マンションと近所のお友達と、噴水デビュー♪

夏季の13時~17時まで、マンションの中庭に噴水があがります。
そりゃぁ、格好の水遊び場ですよー、いつも賑やかに子供たちが群がってます011.gif

e0171500_1048725.jpg

なぜか、クーラーボックスにみんな手をつけて喜んでる。冷たいのか、中に美味しいものが入ってる
のがわかるのか・・・?
今日は男の子率が高かったなぁ037.gif

e0171500_11411214.jpg

お水は大丈夫ないっくんもはじめは、おそるおそる・・・
下から水が出てるのが不思議みたいでした。何度も何度もつかもうと必死。

e0171500_11432589.jpg

お盆休み中だったからか、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんはいなくて、ベビたちの貸切状態♪
ママたちもベビに気を取られているうちに、自分のお尻が濡れていたり・・・008.gif
でも、水場はとっても涼しくて気持ちいいですね~、病みつきになりそう012.gif

e0171500_11493811.jpg

いっくんも頭からびちょぬれで楽しみました!!!

その後は・・・
キッズルームに引き上げて
e0171500_11504994.jpg

e0171500_11585156.jpg

プレイジムやレゴで遊びました。いっくんレゴを大そう気に入ったみたい016.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-14 10:42 | つれづれ

makine-来る♪

ママのR社時代の同期のmakine-がいっくんに会いに来てくれました041.gif
最後に会ったのは、まだいっくんがお腹のなかにいる時、軽井沢旅行でだったよね!

もう1年も前か・・・

ムスメのhanaちゃんはさらに久しぶりー053.gif
上高地旅行の時以来だね!大きくなったね~、ますますママに似てきたね037.gif

e0171500_12412374.jpg


短い時間だったけど、楽しかったです!
またコチラに来るときは寄ってね★

e0171500_1246323.jpg

いっくんにお土産ありがとね。
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-10 12:30 | つれづれ
今日は、同じマンションのお友達のおうちでプール遊び♪

e0171500_2215754.jpg

マンション内のお友達や、近所のお友達、9組のママ&ベビが集合ー!
かるく託児所状態です037.gif

ボーイズはもう水着はいらないよね!ってことで水遊び用オムツです037.gif
ガールズはそれぞれビキニとか着てて、可愛かった016.gif
やっぱり女の子って、おしゃれのし甲斐があって楽しそうだな~♪

Kさんが、ママたちのランチやデザートまで全て手作りで用意してくれて
みんなベビに手がかかって、自分の食事なんて超適当に済ませてしまったりなので、
それはそれはとっても有り難い、幸せなランチタイムでした064.gif

e0171500_22402994.jpg

ボクは根性ナシだから、あっという間にプールは終了しちゃったよぉ~012.gif
でも、今日も暑かったから気持ち良かったな058.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-07-30 22:50 | つれづれ

久しぶりの再会

海の日の3連休、両親学級で一緒だったお友達と集まりました。

ママとベビーは何回か会っていますが、パパ達はあれから1年ぶりの再会です♪
Uさんご一家が、この春ご主人の転勤で名古屋に越してしまい、今回夏休みで里帰りしたので
ちょうどいいね!ってことで。

場所は、うちのマンションのパーティールームで、簡単に(笑
Mさんがコストコで朝一で買い出しをしてきてくれましたー♪

e0171500_1884371.jpg

パパさんたちは運転だし、ママは授乳があるし、アルコールOKなのはうちのパパだけ009.gif
なので私たちは、アルコールフリーを!でも、結構イケるもんです068.gif

e0171500_181853100.jpg

ベビーたちも仲良く遊んでいました。
たまに会って、お互いのベビーの成長ぶりに毎回驚かされます。
M家の、リンちゃんはもう1、2歩歩いちゃって!早~い♪

最後にうちに寄ってもらってお茶をして解散。
集合写真も忘れずに016.gif
e0171500_1822992.jpg

オートで撮ると、誰もベビーを呼べないのでみんなカメラ見てない・・・
何か振り向く仕掛けでも作らないと、毎回ベビーはあっち向いてホイ!状態なんだよね008.gif

そういえば、このメンバー両親学級の第1回目で、同じグループでした。
出産予定日が1日づつずれてて・・・でもだれも予定日には出産しませんでしたけどね~。

今度は、Uさん一家に会いに名古屋に行ってみたいと思います!
[PR]
by ickun-mom | 2009-07-24 18:39 | つれづれ