「子供は苦手」だったワタシが母に!全てが新鮮で毎日が記念日♪


by ickun-mom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パパママ ( 23 ) タグの人気記事

断乳・・・3日目・4日目

バタバタと行事が立て込んでいるうちに、すっかり更新が滞ってしまいました・・・
断乳の事、書いておかないと!!

ふぅ、断乳して、ホルモンのバランスが少し狂ってきたのかな?なんとなく調子がイマイチでした。
疲れもあったのか、口内炎が出まくったり、久々に顔に吹き出物が出たり007.gif


断乳3日目には、助産師さんの言うとおり、ママのおっぱいの痛みと不快感は峠を越えて
相変わらず、パンパンに張ってはいるけど、搾乳しなくても居られる状態になりました001.gif

いっくんはと言うと、相変わらず夜中も一度も起きることはなくおりこうさんに寝てくれました。
日中も、おっぱいの事は忘れているみたいで、甘えてきても欲しがる様子はなくなり、その分
常にお腹が空いているようで「マンマ!マンマ!」を連呼して、キッチンカウンターを指差しながら
食べ物を要求していました。

本当は、断乳中も、おやつは時間を決めてあまりたくさん与えてはいけないようですが、そんなこと
言ってられません。可哀そうだし、本当にお腹が空いているみたいなので少し大目に見て
慣れるまで、欲しがるままにバナナとかパン、野菜ジュースとかあげちゃいました。

そして、4日目。
ママは朝一から、助産師さんのところでおっぱいマッサージです。
溜まっているおっぱいを2時間くらいかけて丁寧に搾ってもらうのです。

自分一人で断乳する人は、きっと自分でマッサージするんだろうけど、ママは何回か「うつ乳」を
やってるし、自分できちんと絞りきれる自信がなかったから、助産師さんにお願いしました。
きちんと処理できないと、後々までしこりが残ったり、マンモグラフィーとかに映ったりするらしく
癌とか見落とされてもやだな・・・とか余計な心配までしだして(←パパが)037.gif

念入りにマッサージしてもらって、それはそれは身軽になったママ012.gif
「本当にこれで終わりなんだ。お疲れ様おっぱい!」
って気持ちと、「あれ?こんなにママのおっぱいは貧弱だったっけ?」って思いで複雑でしたが
とにかく本当に無事に終わって良かった016.gif

断乳する前は、具合が悪くなるほど悩んだけど、「案ずるより産むが易し」とはこのことで
終わってみれば、なんとも清々しい気分で、一つの事を成し遂げた達成感を、こんな気持ちは
何年ぶりかな?と充実感に浸ったママでした。
そして、

それもこれも、頑張ってくれたいっくんと、サポートしてくれたパパと母のお陰だね016.gif
どうも、ありがとう!!

(その後、日をおいてあと2回おっぱいマッサージをして、完全にとめます)


e0171500_0153127.jpg

最後の授乳のとき。一生懸命のんでるいっくん。パパのお気に入りの写真♪
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-11 23:35 | 成長

断乳・・・2日目

夜中に、おっぱいが痛くて?不快な感じがして目が覚めたママ。
パットもしていたのに、母乳がパジャマから染み出してましたー008.gif
ママ友から「抱っこできないくらい痛いよ」とか「ポタポタと出てくるよ」って、聞いていた通りでした。

初日の夕方から、岩のようにごつごつに張りだし、就寝前には原形をとどめないほど
パンパン、ごつごつで四角い?おっぱいに。
ワタシ、こんなに大きかった?とびっくりするくらい前代未聞な巨大おっぱいです。
助産師さんからのアドバイスでは、「辛いなら盃、1杯ほどなら搾乳可」とのことでしたので
少し、搾ってから再び寝ました。

6時前に、いっくんお目覚め058.gif
麦茶と、昨夜の残りの野菜ジュースを一気飲み!
それで少し気が紛れたのか、おっぱいを欲しがる様子はありませんでした。
朝食は、ガッツリ食べてました。相当お腹がすくみたいです。
実は、断乳した別の理由に、もっと離乳食をしっかり食べて欲しいっていうのもあったんです。
いい感じです012.gif

その後、パパの抱っこで1時間ほど朝寝をしました014.gif
素晴らしい!!未だかつてパパの抱っこで寝ても、そのままベットに寝かせる事は不可能だったので
大きな進歩です。

そして、この日はばあばを山梨に送っていくのと、ママの祖母宅に行く目的があったので
終日お出かけ。いとこ達やその子供、ベビが大勢集まってわいわいがやがや、いっくんもはしゃいで遊んで、かなり気が紛れたのか一度もおっぱいをせがむことはありませんでした060.gif

片道2時間弱のドライブで、その間の愚図りが心配でしたが、行きはママが助手席に座り
ばあばに後部座席に座ってもらいました、ママはなるべく存在を消す作戦です。そして帰りは
ママが運転、パパが後部座席に。この作戦は大成功049.gif
行きも帰りも愚図ることはありませんでした。

そして、パパといっくんが一緒にお風呂に入り、その後ママもすぐにお風呂に入って、出てみると・・・
いっくんはパパに寝かしつけられてすでに夢の中でした014.gif
あぁ、なんて素敵なことなんだろう016.gif
ママの中のもやもやが吹き飛んだ瞬間でした。と同時にいっくんの成長を感じたのでした012.gif

それ以上に、パパの嬉しそうな、なんとも満足気な顔041.gif
そうなんです、おっぱいと言う無敵の武器が無くなったママと、フェアな関係になったのです。
いっくんも、すごくパパっ子になりました!

その後は、夜中に一度目覚めたいっくんですが、麦茶を少し飲んで、とんとんですぐにまた
夢の中へ・・・

2日目にして、かなりおっぱいの事は忘れつつあるようでした。
食事も、食べる量も増えてきたし、しっかり寝てくれるし・・・

ママのおっぱいは相変わらずヒドイ状態ですが、断乳は順調に進んでいます001.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-10 23:39 | 成長

断乳・・・1日目

いっくん、1歳も過ぎたし、あんよもできるようになってるし、健診でも問題無かったので
かねてから計画していた『断乳』をすることにしました。

理想は『卒乳』ですが・・・
いろいろ理由があって008.gif
一番は、第二子を考えているからなんですよね~012.gif(ママも若くはないので)


近所の助産師さんに「うつ乳」でお世話になった時に、アドバイスいただいていたので
その通りに、実行です。

連休で、しかもパパの協力が得られる事が望ましいのでこの3連休に。
おっぱいをやめた日から4日目におっぱいマッサージがあるので、ちょうど母もいたし金曜日に
最後の授乳をして、月曜日はパパもお休みなのでいっくんを見ていてもらってママはマッサージに
行く。という予定です。

でも、産まれてからずっと毎日何度となく飲んでいたおっぱいを、ある日突然ストップ
させられるいっくんの気持ちを考えると・・・胸が張り裂けそうな思いで、数日前から夜中に何度も
夢を見て「あ、まだ来週だ・・・」とか思いながらまた眠る。って言うのが続きました007.gif

ネットでいろいろ調べたり、断乳した人のブログを読んだり、断乳したママ友に話を聞いたり
母やパパに何度も何度も「これでいいよね?」って確認しました。じゃないとホント、気持ちが揺らい
でできそうもなかったので。
前日の夜は、母やパパに見つからないようにお風呂で泣きました。そして、決心しました。


当日の朝は、妙に冷静で、逆にママよりも母の方が気が動転していて、最後の授乳する姿をみると
洗濯物を干しにベランダに出てすすり泣いていました。きっとママのおっぱいをやめた時の事を
思い出していたのかもしれないですね・・・

いっくんに「最後のおっぱいだよ、おっぱいバイバイね!!」と言うと、すべてを分かっているかのように
おっぱいを飲みながらバイバイと手を振ってました。(ま、わかってるはず無かったんですけどね)
「もう、ごちそうさま?いいの?」と聞くと、戻ってきては立ってへらへら笑いながら飲みなおし・・・を
数回繰り返し、最後は知らん顔して行ってしまいました。

もう、後戻りはできないので、ママも自分に「はい、おしまい!」って言い聞かせました。
なぜか自分でも驚くほど、スッキリした気分でした。

お昼寝も、抱っこで寝付いてくれたし、午後からもずっとららぽでお買い物したりお散歩していた
ので、愚図ることもなくびっくりするくらいいい子ちゃんでした。
かなり日中疲れさせたので、夜もパパとお風呂に入った後、麦茶やフォローアップミルクを少し
飲んで、ちょっと愚図りましたがママの抱っこでなんとか寝かし付けに成功!!
上出来♪と思っていたのもつかの間、22時過ぎに泣き出し、何を飲ませても抱っこしても泣きやまず・・・

仕方ないので気晴らしにキッチンに連れていくと、どうもお腹が空いている様子。
野菜ジュースを飲んで、パンを少し食べ、バナナも食べ・・・すごい食欲です011.gif
お腹が満たされて、大満足のいっくん、その後少し愚図りながらもママの添い寝で寝てくれました014.gif

その後、午前2時過ぎに一度起きましたが、麦茶を飲んでまた添い寝とトントンで寝る、といった
具合でした。でも、あの火の付いたような、尋常じゃない泣き方を見てしまうと、自分のやっている
ことは虐待じゃないのか?とまで思えるような有様で、理由がない限りもう少し飲ませてあげる
のが望ましいのかなって思いました。

一方、ママのおっぱいは・・・大変なことになってますよ007.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-10-09 23:30 | 成長

ママ's Birthday♪

ちょっぴっと久しぶりの更新です。
秋の長雨で、さっぱりしませんねぇ・・・台風も来ているし仕方ないか。

さて、シルバーウィーク中は、いっくんとママはママの実家(山梨)に帰省しておりました。
パパはどうしていたかというと、27日に試験があったので連休中はそのお勉強に没頭して
いたようです。(といっても半分は、独身貴族に戻って満喫していたように思いますが・・・)

そして、横浜に戻ってくる日、ママは1つ歳をとりました・・・014.gif

あぁ、何度確認しても『37
仕方ないので「びば!アラフォー053.gif」で、この一年も楽しく過ごしたいと思います。

e0171500_12474717.jpg



ママの誕生日当日はパパは生憎の試験だし、いっくんとママは電車で横浜まで帰ってきました。
新横浜で試験後のパパと待ち合わせ、パパが予約しておいてくれたお豆腐料理のお店で
ささやかなバースデーディナー068.gif

写真はありません・・・(撮ったけど、UPできる状態じゃないです)
和室の個室でしたが、もういっくんのやりたい放題?で
お料理はテーブルの中央にまとめられ、湯葉の鍋は危ないからと離れた場所に置かれ・・・
ひどいものです008.gif
気を利かせて、お座敷にしたつもりでしたがあんよベビがいたんじゃ、ゆっくりお食事も味わえ
ませんでした。やっぱりテーブル席で椅子に座らせて固定させておくのが一番ですね037.gif

ま、でもママは祝ってもらえてご満悦~024.gif

おうちに帰ったら、パパがケーキ(↑)を出してくれて・・・びっくりしました067.gif
ママが留守中にいろいろ案を練っていたんだな~?と思うとおかしくもあり嬉しくもあり016.gif

e0171500_12535125.jpg

ローソクの数が多すぎて、手狭感たっぷりのケーキですが、とっても美味しかったです。

そして、パパからとんでもなくステキなプレゼントも頂きました012.gif
こんなぐうたらな専業主婦の身分では、罰があたりそうなきがしますが、ずっーと欲しかったので
涙が出るほど嬉しいです。大切に大切に使わせていただきます035.gif

パパ、いっくん、ありがとう016.gif

そして、この日はお友達からたくさんのお祝いメールをいただきました041.gif
このブログを見てくれてるお友達には、改めて『ありがとう!


両親にも、周りで支えてくれているすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


(そうこうしているうちに、我が家の坊ちゃまのお誕生日もすぐそこです012.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-27 12:20 | パパとママの事

英語リトミック♪

今日は、英語リトミックに行ってきました060.gif
マンションのスタジオに先生が来てくれます。

先日の体操クラスよりも、顔ぶれはちょっと違って少し、大きい子。(といってもみんな1歳6ヶ月未満)

と、そのまえに一緒に参加するご近所友達のカリンちゃんがおうちに遊びに来てくれました!!
何気にいっくん、カリンちゃんと会うのが一番多いかもね011.gif
スイミングも一緒のクラスだし、ママたちは「ららぶら仲間」でしょっちゅう遭遇してるし・・・
(ららぶらとは、ママが勝手に名付けた、ほぼ毎日ららぽにぶらぶらしに来る、ママの事)

e0171500_11444996.jpg

DVDをみながらくつろぐ2人、かわゆいっす016.gif
「まるで週末まったり過ごす夫婦みたいだね~053.gif」とはしゃぐママたち014.gif

そして久しぶりにママは、おやつにスイートポテトなんぞ作ってみました063.gif
って、簡単すぎて自慢できることじゃないんだけど・・・それでもまた創作意欲が湧いてきた
ってことを褒めてやりたい!!!育児にも少し余裕が出てきたってことかしら~001.gif
本当は、お料理教室も8月から復活する予定でパパにもOKもらっていたんだけど、結局9月に
なっちゃた~006.gifネットでポチっと予約入れるだけなのにね・・・
いっくんが1歳になったら、再開するぞぉーーー!!!(ここで宣言)
e0171500_11532288.jpge0171500_11534767.jpg









記念に久々のお菓子up。ベビたちのはもちろん、甘さ控えめでね!!


そして、おやつ食べて「英語リトミック」へ~
e0171500_11584518.jpg

アルファベットであそぶ、ベビたち041.gif

楽しかったけど・・・疲れた~008.gif
ベビを抱っこして飛んだり?跳ねたり、ママは結構な運動量でした。
簡単な英会話や、英語の歌遊びしたりしました060.gif

先生は、ママたちの親世代とまではいかないけど、人生の(パワフルな)先輩で子育てに関する
興味深いお話も聞けて、なかなか良かったです049.gif
来月も楽しみです。

終わるころには、いっくんもカリンちゃんもママに抱かれて014.gifでしたzzz
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-09 11:35 | つれづれ

体操クラス

今日は、マンションのスタジオで開催されている「体操クラス」に行ってきました041.gif
マンション内の方が、開いているクラスです♪

お友達にお誘いいただき、いっくん初参加です。
e0171500_1505725.jpg

今日は、16組のベビとママが来ていました。
1歳くらいまでの「寝んね組」です。1歳過ぎてあんよができるようになったら「あんよ組」に。
内容も少し激しく?なるのかな011.gif

e0171500_153526.jpg

ベビとママ一緒の運動したら、ボールでベビの気をそらせている間に
ママのストレッチも。はぁ~、凝り固まった体を伸ばして、すっごく気持ち良かったです053.gif
「ぐるぐるどっか~ん」も踊りました037.gif

毎月の赤ちゃん会とはまた違った、今風な(笑)運動とか道具を使って体を動かして
楽しかったです!!!リフレッシュできました~060.gif

「英語リトミック」も開催しているようなので、次回はそちらにも参加させていただく予定です。

午後は、お友達に噴水遊びに誘われてるけど・・・
今まだ、いっくんお昼寝中だから、今日はお預けかな~014.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-09-01 15:11 | つれづれ

選挙

ママは、横浜市民になって初めての選挙。

e0171500_11521948.jpg


30日は、色々あるのでパパと前日に済ませました。
ららぽの中に期日前投票所が設けられていました、これはすっごくありがたい001.gif

ママは、昔からよっぽどのことがない限り、どんな小さな?選挙でも
必ず投票には行きます058.gif

思うことはいろいろありますが・・・
いっくんが生まれて、なおさら、暮らしやすい世の中になって欲しいという気持ちが
強くなりました。


今回は、投票率上がりそうですね・・・
でも、あいにくお天気は下り坂。雨降らなければいいのにね057.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-29 11:49 | パパとママの事

みなとみらいデート♪

先日に引き続き、今日もママのR社時代の同僚のakkoが横浜に遊びに来てくれたので、
いっくんを連れてみなとみらいに行ってきました♪

この前のトラウマ?か、今回は電車で行くことに。
でもママ一人で、いっくん連れて電車乗るのは今回が初めて!!!(車でお出かけするよりも緊張するかも・・・)

e0171500_11112784.jpg

菊名で東横線に乗り換えればみなとみらいまで直通だから、楽チン060.gif
空いていたので、優先席に座れていっくんも窓の外を眺めながらご機嫌041.gif


e0171500_11145927.jpg

ママたちは、昼からワインなど飲みながら話す、話す、話す011.gif
だってすっごく久しぶりなんだもん。去年の11月にママが里帰りした時に会って以来だね。
akkoに「いっくん、口開けて待ってるよ!」って言われるほど、いっくんのご飯も放置状態037.gif




e0171500_1119897.jpg

そして、今日もチェアベルトが大活躍049.gif
ベビは、大人のシートに簡易的な補助シートを乗せただけだったので、これだけだとちょっと
動いただけで落下の可能性もあるけど・・・ホント役立ってます。
akkoも絶賛だったし、なによりもいっくんが1時間以上もおとなしく座っていてくれました035.gif

ランチが済んだあとは、開国博Y150の会場の方までお散歩。赤れんが倉庫まで行ってみました。
e0171500_11252499.jpg

Y150、ちょっと前にパパと来た時も、ショボイなぁ・・・って思ったけど、やっぱり今回もイマイチ007.gif

あぁでも、久しぶりに楽しかったよぉー。
仕事は大変だったけど、なんだかんだ言って楽しかったし、お勤めしていた時の話で
盛り上がれるし、ガールズトークも楽しいしね028.gif
今は育児がほぼ100%占めてるけど、時にはそれも忘れられることもないとねぇ012.gif

akkoさま、楽しい時間をありがとうございました!その後のアレコレまたご報告お待ちしています。
また、会いましょうね~053.gif


今日の、余談ですが・・・
JRさま、どうかお願いですから、エレベーターを全ての駅のホームに設置してくださいませ。
「係りに声を掛けていただければ、お手伝いしますよ!」って言われてもやっぱり、こちらも声をかけにくいし急いでいる時は、いちいちそんなの待ってられない時もありますので・・・
ベビ連れや、障害者にとってももう少し利用しやすければいいなって思います。
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-28 11:07 | おでかけ

new born baby♪

パパの学生時代のお友達にベビが誕生して、そのお祝いに行ってきました!!
と言っても、3月と4月に生まれてるからもう新生児じゃないんだけどね。

今日の主役ひとりめは
e0171500_1322786.jpg

OK家の、ヒカルくん♪
パパ似かな~012.gifきっとスポーツマンになるんだろうね!

そして、ふたりめは
e0171500_1335894.jpg

YN家の、エイタくん♪
パパ&ママが半分づつミックスされたお顔かな016.gif

ヒカルくんは、いっくんと同級生になるね♪

もうひとり2歳になるマサノスケくんも来ていましたよ~
e0171500_137671.jpg

2歳になると、ほんともうお兄ちゃんだよね~。いっくんを「いいこいいこ」してくれました037.gif
そして、今回は都合で来れなかったけど、もうひとり男の子がいて、パパの仲間は
第一子は、全員男の子って事になりました012.gif

いっくんの周りは女の子だらけかな~って思っていたけど、うま~く半々に生まれているんだなって
実感しました・・・。

で、口々に「次は、女の子が欲しい!!!」って言ってたよ。
だよね、ママも次は女の子が欲しいなぁ053.gif
(決して、男の子が可愛くないってことじゃないよ♪)
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-23 12:55 | おでかけ

パパの会社へ!!

パパの会社で、『家族の職場訪問』というイベントがありました。
グループ会社は前からやっていたのですが、パパの会社は今回が初めて。

日頃、家族がどんな場所でどんな仲間とどんな仕事をしているのかを実際に
見るっていいことだなって、このイベントを以前TVでやっていたのを見てパパの会社も
やればいいのに、って思っていたので、いっくんよりもママがわくわくでした(当然ですが・・・)。

e0171500_13222223.jpg

パパのデスクにて・・・ボールペンを食べてご機嫌♪
この周りには、同僚や上司などがいっくんをあやしながら和やかな雰囲気です012.gif

パパの仕事って言っても机の上はきれいに片づけられてるし、パソコンとOA機器しかない部屋は
なんのお仕事?って感じです。当然いっくんは分からないし、もっと大きな子だってどんな仕事?
って思うはず。口で説明されたって分からないよね~、多分。

こういう時は、小学生のころの社会科見学みたいにお店にいったり工場にいったりする方が
ぜったいに楽しいよね!!

まぁ、でも子供を飽きさせないようにいろいろなイベントが用意されていました。
社員食堂で同じランチをいただいたり、大道芸をみたり、社内ツアーやシールラリーなどなど・・・
e0171500_1333333.jpg

こんなものも用意されていて、いっくんの顔がどれも面白くて、パパにこの写真を
社員証入れに入れたらどうかと提案してみました037.gif

そして、こんなときでもないと行かないと思ったので東証ツアーにも参加してみました。
e0171500_13381745.jpg

昔みたいに、人がワイワイガヤガヤせめぎ合ってるようなのが見れたらもっと面白そう!!

家族が見学に来た社員は、早退ができるのでパパと一緒に帰って来ました。
帰りに会社の近くに水天宮があるので、お札や腹帯を返してお礼参りをして帰ってきましたよ001.gif
e0171500_13441845.jpg

この日は「戌の日」でしたが、夕方近かったのでもう空いていました。
お腹が目立ち始めた妊婦さんがちらほらいて、懐かしくなりました。


行きは、東名を使って車で行ったんですが予想通り用賀あたりから渋滞で、いっくんが
だんだん愚図りはじめて、最後はおお泣き007.gif
ママも運転してるし、首都高だし止まれないし・・・
おやつを少し手渡して、泣きやんでくれたなぁ~と思って安心していたんですが
またおお泣き。後ろをみたらいっくん大量に嘔吐020.gif
そりゃぁもうママはパニックですよ008.gif
運転もしながら、とりあえず渋滞なので座席を一番後ろにして、いっくんのお口を拭いて・・・

この日のために、ママばぁばが買ってくれたお洋服はドロドロで台無し。(ママ涙)
駐車場についてお着替えやら、吐いたものをとりあえず拭いたりでママはすっかり憔悴しきって
しまいました。(着替え、忘れそうだったのをふと思い出して持って来て良かった。)

今回は、いい勉強になりました。
ママ一人で運転している時は、おやつとか与えない方がいいですね、もし吐しゃ物が喉に詰まって
窒息したら・・・とくに高速道路のように止まれないところだとなおさら。大事故になりかねませんし。
最近気がゆるんでるのか、ベビに着替えなんて絶対必要なのに、危うく忘れるところだったし。
反省反省014.gif

次の日は、チャイルドシートを外してすべて分解?し、お洗濯。
(しかし、チャイルドシートってかなりよごれてますね。中の方カビてました。いっくんなんて
新品買ったし、時々しか車に乗らないのに。ヘビーユーザーの方は夏が終わったら一度お洗濯を
おすすめします。余談でした!!)

パパのお仕事や会社が身近になったし、チャイルドシートもさっぱりしたし、ママもお勉強になったし
とてもいい会社訪問でした012.gif
[PR]
by ickun-mom | 2009-08-21 13:15 | おでかけ